すかしたフィルター

頭の中ってごちゃごちゃしてるよね。

腸活?ビオフェルミン飲んどきゃいーんじゃないの?

最近よく耳にする腸活ですが、体調不良で寝込んだのをきっかけに、毎日ビオフェルミンを接種する生活を始めてみました。

 

ひと月ほど前、頭痛と倦怠感で寝込みました。

原因はよくわかっていないのですが、おそらくは自律神経失調症だったのではないかと思っています。エアコンの冷気にやられたのか、それとも寝不足がたたったのか、ひどくだるかったのを覚えています。

 

少し調べてみると、自律神経へのアプローチとして腸内環境を改善するというものがあるようです。

確かに体調を悪くしたときはおなかを下していたし、そういえば最近ゆるめだったような気がします。

www.cocokarafine.co.jp

とはいえ、食物繊維を多く摂ったり、ヨーグルトを毎日食べるのは結構ハードルが高い。

ということでビオフェルミンを毎晩寝る前に接種することにしてみた。

 

ビオフェルミンの主成分は下記の通りで乳酸菌が含まれています。

(製品情報 | 新ビオフェルミンS | 製品紹介 | ビオフェルミン製薬 から引用)

 

f:id:morojun:20210917165256p:plain

成分表

 

用法、用量的に、症状がない時に飲んでも大丈夫かな?と思いましたが

公式サイトには様々なシーンで飲むことを推奨しているようなので、気軽に飲んでもOKのようですね(こんなとき・こんな方に | 新ビオフェルミンS | 製品紹介 | ビオフェルミン製薬  )

毎日ビオフェルミンを摂取した結果

・毎日きちんとした硬さの便が出るようになった

・冷たいものを一気に飲んでもおなかを下さなくなった

・カフェインなど刺激の強いものを食べてもお腹を下さなくなった

・(なんとなく)目覚めがよくなった(気がする)

 

自律神経とのかかわりは正直よくわからないのですが、お腹を下しやすい体質だったので個人的にはかなりQOLが向上しました。

本当は食事や発酵食品などを用いて調整していくのがいいんだろうけど、

ひとまず手軽なところから始めるのがいいのかなと思いました。

 

余談ですが、ビオフェルミンは海外旅行の必需品です。

100%お腹を下すことで有名なインドに旅行にいったときもビオフェルミンのおかげで下さずに帰ってくることができました。

海外でお腹を下すとトイレの確保が本当に大変なので、毎回持っていく事にしています。

 

あと、試していないのですがビール酵母を主原料とするエビオス錠も効果ありそうできになっています。