すかしたフィルター

頭の中ってごちゃごちゃしてるよね。

デカヌチャンexのデッキレシピまとめ

 

はじめに:デカヌチャンex 型まとめ

 

最近デカヌチャンデッキを使い始めたが、どうにも中途半端な強さのため、なかなか流行せず、tier上位のデッキに勝てていないように思えた。

(そもそもマイナーデッキなのであまり回している人が多くない。)

 

それなりに型はあるがツイッターだと画像しか出てこなかったり、デッキコードが乗っているものは多くないと感じたので、自分用にまとめてみる。

 

サーナイト

 

 pokeka-win-decks.jp

 

シティリーグで優勝した型。

流行しているサーナイトexデッキとよく似た構成ではあるが、アタッカーがデカヌになっている。

 

デッキカード一覧:

デッキコード:pEX2yX-omFR2N-y2pySy

 

チルタリス

note.com

偉大なる先駆者様のデッキ。解説も丁寧で非常に参考になる。

デッキコードが記載されていなかったので、自分で構築してみたデッキコードを下記に記載しておく。

 

デッキカード一覧:

 

デッキコード:Fkkwwf-lKzpzq-FdfwFf

 

ゾロアーク

ポケカ四天王の型。

ゾロアーク→ナカヌチャン等に進化して展開するデッキ。

ポケカ四天王直伝のデッキレシピを公開! | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

【スノーハザード・クレイバースト】シティリーグベスト16デッキ 大阪府2023年4月25日開催(定員64人)

ジラーチが入っている型もある。

デッキカード一覧

デッキコード:8aDYxG-PIQuye-cc4D8D

 

ビーダル

twitterで見かけた型。

ビーダルを展開して、序盤の安定度を+した形。

シンプルなレシピかつVIPパス非採用なので、入れ替えの候補はいくつかありそう。

カード一覧g

 

デッキコード:cDcxJD-FyNYEZ-D8xDa8

カビゴン

151で登場したカビゴンを採用した型。

トラッシュからたべのこしを持ってくることで手札を+4枚にできる。

博士+カビゴンで手札11枚(330(310))ダメージ。

動画内でも言及があるが、くいいじを使うためにはたべのこしがトラッシュにないといけないので、ナンジャモ、ジャッジマンをケアして特性を使わない選択も時には必要な場合がある。ミロカロスを採用したい気もするが、そうするとベンチの枠が足りなさそう。

 

www.youtube.com

 

デッキコード:66gNgP-qkMxqe-L6gnnL

 

 

以上の5つ!