すかしたフィルター

頭の中ってごちゃごちゃしてるよね。

2017-01-01から1年間の記事一覧

古いノートPCにUSBからLinuxをインストールしてみた

どうも、モロヅミです。 使わなくなったノートPCに、Linuxを入れてみようと思ったら いろんなところで躓いたのでメモ。 こんなことをするのは初めてなのでいろいろ勝手がわからなくて困った。 手ごろな空のDVDがなかったのでUSBで起動させる。 ・USBにISOフ…

アラーキーにセンチメンタルな旅に連れてってもらった

彼のセンチメンタルを追体験しているようだった。 この前の日曜日にアラーキーこと、荒木経惟(のぶよしって読むんですね。完全につねおって読み間違えてました)の写真展に行ってきました。 https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-2795.html セン…

pingが返ってくるだけでいい

どうも、モロヅミです。 なんにもうまくいかなくて、どうしようもなくて、誰でもいいから相手してほしくて、誰かに電話を掛けたことはありますか? わたしはあります。 繋がった瞬間のほっとする感じがたまらなくいとおしいからまたやめられなかったりしませ…

うちのプレミアムフライデーは交代制です

こんにちは。モロヅミです。 うちのプレミアムフライデーは交代制である。 プレミアムフライデーはそもそも月末の金曜日に15時に退勤する、という仕組みなのだけれど、うちはそれを交代制でやっている。 うちの会社はあるサービスを運営しているので、いわゆ…

「君の名は。」の完成についての新海監督のコメントをいまさら読んだらなんかよかった

こんにちは。モロヅミです。 日記です。 新海監督が自分が携わった作品や制作過程などについて書いているホームページがあるのをご存知ですか? Other voices-遠い声- 自分が新海監督のおっかけを始めたころ、2008年くらいにはあるはずなので結構長いことや…

3年目で転職したんだけど自己分析ってこうやれば良かったのかなって記録

お疲れ様です。モロヅミです。 とりあえずの3年目で転職を決めました。 その中で自分が感じたことを書いていきたいと思います。 ・これから就活をしようとしている人 ・これから転職をしようとしている人 に参考になるように書いていこうと思うけれど、あんま…

お金についていま自分が考えていること。

お金についてすこし考えてみます。 いま、僕はとてもお金がほしいです。 それは、やはりないと不安だからです。 あれば、あっただけ自由になれるからです。 だからいま、お金がほしいと考えています。 そう思うことが悪いとか、後ろめたいとか、 そういう風…

あそびあい 蛇足編

以前書いた感想編の続きです。 morojun.hatenablog.com 個人的に気になったことをまとめます。 がっつりネタバレします。 結末 ハッピーエンドかバッドエンドか問題 初めて読んだときは、「ああ、結局小谷は変わらないんだな・・・」ともやもやして、山下と…