すかしたフィルター

頭の中ってごちゃごちゃしてるよね。

アラーキーにセンチメンタルな旅に連れてってもらった

彼のセンチメンタルを追体験しているようだった。 この前の日曜日にアラーキーこと、荒木経惟(のぶよしって読むんですね。完全につねおって読み間違えてました)の写真展に行ってきました。 https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-2795.html セン…

pingが返ってくるだけでいい

どうも、モロヅミです。 なんにもうまくいかなくて、どうしようもなくて、誰でもいいから相手してほしくて、誰かに電話を掛けたことはありますか? わたしはあります。 繋がった瞬間のほっとする感じがたまらなくいとおしいからまたやめられなかったりしませ…

うちのプレミアムフライデーは交代制です

こんにちは。モロヅミです。 うちのプレミアムフライデーは交代制である。 プレミアムフライデーはそもそも月末の金曜日に15時に退勤する、という仕組みなのだけれど、うちはそれを交代制でやっている。 うちの会社はあるサービスを運営しているので、いわゆ…

「君の名は。」の完成についての新海監督のコメントをいまさら読んだらなんかよかった

こんにちは。モロヅミです。 日記です。 新海監督が自分が携わった作品や制作過程などについて書いているホームページがあるのをご存知ですか? Other voices-遠い声- 自分が新海監督のおっかけを始めたころ、2008年くらいにはあるはずなので結構長いことや…

3年目で転職したんだけど自己分析ってこうやれば良かったのかなって記録

お疲れ様です。モロヅミです。 とりあえずの3年目で転職を決めました。 その中で自分が感じたことを書いていきたいと思います。 ・これから就活をしようとしている人 ・これから転職をしようとしている人 に参考になるように書いていこうと思うけれど、あんま…

お金についていま自分が考えていること。

お金についてすこし考えてみます。 いま、僕はとてもお金がほしいです。 それは、やはりないと不安だからです。 あれば、あっただけ自由になれるからです。 だからいま、お金がほしいと考えています。 そう思うことが悪いとか、後ろめたいとか、 そういう風…

あそびあい 蛇足編

以前書いた感想編の続きです。 morojun.hatenablog.com 個人的に気になったことをまとめます。 がっつりネタバレします。 結末 ハッピーエンドかバッドエンドか問題 初めて読んだときは、「ああ、結局小谷は変わらないんだな・・・」ともやもやして、山下と…

『マチネの終わりに』  感想:過去に向かって生きるということ

どうも、モロヅミです。 少し前に平井啓一郎さんの『マチネの終わりに』を読みました。 kindle unlimited で読み放題対象になっていたので手に取ったのですが、とても面白かったので感想を書きます。 ・・・とはいうもののこないだうっかりkindle読み放題対…

失恋を乗り越える方法 ソフィ カル 「限局性激痛」に学ぶ

どうも、モロヅミです。 突然ですが。失恋をしたことがありますか? ないという方は、とてもうらやましい、いやどうだろう、いっかいくらいはしてみた方がいいかも? まあともあれ、愛する人を失うってのは大変つらい出来事です。 自分が1度ばらばらになって…

「きのう何食べた?」 ゲイの風景ってこういうことなのか!

こんにちは モロヅミです。 主語が大きくてすみません。 今回はよしながふみさんの男性同性愛同棲料理漫画『きのう何たべた?』の紹介です。 こちらは同棲しているゲイのふたりが暮らしているさまを覗き見る(主に料理部分)という漫画です。 大げさではなく…

『君の名は。』 感想 -新海作品を『距離』で考え直してみる-

こんにちは、モロヅミです。 『君の名は。』見ました? めちゃくちゃ面白かったです。 めちゃくちゃ面白かったんですが、つい先日、実の姉から「君の名は。ぜんぜん面白くなかったんだけど。どうして?」という難問を突き付けられました。 さんざん考えたの…

ポケモンすごい ~僕は感動している~

どうも、モロヅミです。 いやーポケモンすごいですね。 右を見ても左を見てもみんなプレイしてますね。 上野公園ではそのポケストップの多さからお祭り並みに人が出ているようですし。 リリースされた瞬間から周りが色めき立って、口々に「ポケモンやろう!…

ワンピースがつまらなくなった理由を考えよう

どうも、モロヅミです。 今日は、ワンピースがつまらくなったといわれる理由を考えていきたいと思います。 いまや国民的に有名になったワンピースですが、最近、アンチといわれるワンピース否定派が増えてきているように思えます。 彼らは「最近のワンピース…

函館ハリストス正教会の謎

どうも、モロヅミです。 こないだ、といっても3月のことなんですけど、函館に行きまして、その時の写真やらなんやらを整理していたら思い出したことがあるので書きます。 あんまり中身はないです。 なんで日本の函館にある教会にダヴィンチの最後の晩餐があ…

「あそびあい」  感想編

「あそびあい」がおもしろい! ネタバレと言うほどのネタバレはないはずです。 ざっくりとしたあらすじ この話の主人公は男子高校生の山下で同級生の小谷に恋をしている。 でもこの小谷という女子高生、ちょっと「フツウ」じゃない。 なにが普通じゃないかと…

文系だけど社会人1年目で応用情報技術者に受かったので勉強法を書いてく。

お疲れ様です。モロヅミです。 ばりばりの文系の自分がどうやって1年目で応用情報に受かったか、書いていきたいと思います。 前提として ちょっとだけ、自分の話をします。僕はいま社会人3年目で、とあるIT企業で働いています。僕が応用情報に受かったのは…

世界一周はカッコ悪いのか?

お疲れ様です。モロヅミです。 こないだ「世界一周なんて誰でも出来るようなことを個性と呼ぶのはカッコ悪い」というような趣旨の記事を読みました。 引っかかったので、自分の考えを書いていきたいと思います。 それは本当に自分がしたいことか? 私はこれ…

個性とフィルターの話

お疲れ様です。モロズミです。 高校生の時に、授業で「構造主義」を学ぶ機会がありました。 構造主義とは、――私の解釈ですが―― 「自分が考えているものはすべて他人からの受け売りであり、オリジナルなものはない」 という考えだと思っています。 つまり今自…

オデッセイを見たよ、という話

お疲れ様です。モロヅミです。 オデッセイ見ました。普段はたくさん映画を見るわけではありませんし、特に映画の批評がうまいというわけではありませんが、書いておかないと忘れてしまうので、書いていきます。 この映画、面白いです。 いつも映画を観る際は…

文学部の人ってなにやってるの?という話

お疲れ様です。モロヅミです。 大学時代は文学部日本文学科に属していました。自己紹介になると、だいたい「文学部ってなにやってるの?」と聞かれます。そのたびに「うーん、本読んでるよ、本」とか「源氏物語読んでるよー」などと適当にお茶を濁してきたの…